TRF414M
テスト&練習@E'sホビーサーキット(左回り)
2001年10月7日(日)


今回はプーリーを16/36T仕様に改造したので、そのテストをしました。
良い写真がなくてすみません。文章は長いよ!


ベルトについてを先に見ていただけると分かりやすいです。
414Mは非常に良く出来た車だと思いますが、タミヤのベルトはちょっと・・・・ということで、

15/32T三ツ星ベルト仕様(これは中京地区?ではよく?やられています。全日本出場車とかね)
用意するもの
三ツ星ベルト、フロントS3M510(170T)、3mm幅にカット。
リヤS3M177(59T)、これはHR4クアルタのリヤ用が流用可能。
PRO2のデフ用プーリー2個、(タミヤのワンウェイを使う場合PRO2ワンウェイ用プーリーは使いません。)
2.4mmデフボール、
PRO2用センターワンウェイ、
エクスプレス用15Tダイレクトプーリー、
を用意すればノーマルと交換するだけでOKです。

他にも流用できるものはあります。HR4用が幅が合えば使えた気がします。タミヤに似てるけどプーリーの歯の形が違うはず。
エクスプレスのセンターワンウェイは向きが違うのでワンウェイを打ちかえる必要があります。
ベルトを手に入れるのが普通は難しいかな。

更なる転がりを求めて、
16/36Tデカプーリー三ツ星ベルト仕様

用意するもの
三ツ星ベルト、S3M519(173T)、S3M186(62T)、
PRO3のデフ用プーリー2個
2.4mmデフボール、
CE4用センターワンウェイ、センターダイレクトプーリー、

CE4のデフプーリーも使えるはずです。デフボールのサイズは??誰か教えて。
ワンウェイはPRO3やT4用も使えると思います。

製作方法
1.まず、ベルトを手に入れます。
ベルトを3mm幅にカットします。元が6mmや10mmなので。
私は平らな机の上でカッターを3mmの高さになるようにおいて、
その横を少しずつ軽くベルトを何回もあてて切りました。
2.デフプーリーのフランジ部分を少し削ります。
また、フロントワンウェイのネジがあたる部分もカットします。
3.フロントベルト用テンショナーを用意する。
これは414Mに元々設定があるところを利用します。
高さは後で調整します。
4.重要、フロントワンウェイプーリーの下に穴を開ける、
または、フロントバルクを1mm程度上げる。
通常時は干渉しないのですが、加工の理由は下のテストレポートを見てください。
また、ベルトがどこかに干渉する場合があるので削る等の加工が必要になることもあります。

ベルトはかなりゆるい状態になりますが、歯飛び(歯跳び?)はしません。
今後のテスト次第ではテンショナーを追加するかもしれません。


アンプ横のテンショナー見えるかな? センターとリヤプーリー

テスト開始

左回りになってからは、はじめての走行です。
走らせてみて、とりあえず歯跳びはしてないようです。ここで一安心

ところが・・・・、あれっ・・、ロックしてる?
どうもフロントベルトがフロントプーリーの下とシャシーの間で引っかかっているみたいです。
バルクを緩めると直ります。これが何回も起こりました。
テンションがゆるいのと、ワンウェイの下の隙間が小さいので、
フロントを当てるクラッシュの衝撃で、なってしまうようでした。
テンショナーを調整しても、だめでした。ぶつけなければ良いが、それでは・・・
そこで、フロントバルクのみを1mm上げることにしました。

サス関係は位置を変えず、アッパーデッキもシム調整。
これで、引っかかることは無くなりました。よかった
しかし、重心が少しだけど上がってしまうので、シャシーに穴を開けたいところです。

リヤは大きな問題はありません。
まあ、ゆるいために、ふくらんで、モーターに少し擦るのですが、
とりあえず、今のところはOKということで。

結果
はじめの製作は、予想以上に簡単に出来ました。ちゃんと計算してたしねっ!
しかし、トラブルは起きてしまいました。とりあえず解決できたので良しとしましょう。

そこでメリットとなるか?というと、まだ、よく分かりません。
ちゃんと転がるとしか言えません。
小プーリー仕様をここで試していないので、較べられないのです。
私の腕がまだまだ、ということもありまして。
しかし、次のレースにはこれで出るつもりです。
また、中京のし○○さんもテストをするということで、すでにベルトを送っているので、
その結果も聞きたいです。私のテストを参考によろしくお願いします。

その他のテスト
タイヤは28Rがバッチリ。
モーターはソリッドがよかったです。
また、新型サンヨーセルのイーグル水素バッテリーを買っちゃいました。
決勝用に使うかもしれません。これはまだ、テストしていません。
来週は鈴鹿にF1うぃ見に行くので。
次に行くのはレースの時です。
Bメインにはのこれるようがんばります。8月のレースは大失敗したので。




home