E'sレース第4戦
2001年5月20日@E's Hobby


第4戦参戦
4月のレース第3戦は出られなかったので久しぶりです。今回は TEAM OSION 4(TO−4 仮)プロトタイプでの参戦です。徹夜作業でできたばかりなので、シェイクダウン&レースです。
ババンゴ飯塚氏、ヨコモ鈴木昭氏が来ていました。

MY MACHINE
ついに登場ニューマシン TEAM OSION 4(TO−4 仮)プロトタイプです。とりあえず下の写真を見てください。詳しい事は後ほど。   

1

2

3

4

5

6

7
8
朝はいつもと同じ時間に行ったのにすでに結構人がならんでいました。天気が良いのでインドアとは言え昼間はタイヤにきびしそうです。今回は自作マシンのシェイクダウンということもあって、ちゃんと走ってくれればいいなと思っていました。1パック目、タミヤAタイヤで走ってみました。結構いい感じです。タイヤははじめから食っていますが、このままでは昼間ヤバイ。マシンの方はちゃんと走ります。足回りのセッティングなどできておらず、リバウンドありすぎではあったのですが、予想以上に走ります。特に駆動系はスムーズ、さすが俺、なんて。しかし、いきなり何かパーツが吹っ飛び動かなくなりました。スパーギヤがホルダーごと取れてしましました。一部削っていなくてネジ部が少なかったのとナットの締め付けが甘かったのが原因でした。しっかりと止めてからは問題ありませんでした。タイヤをHPI33Rにしました。少し軽い感じですがそのうちあったまると思い走らせると、ストレートエンドで曲がりきれずにクラッシュ!痛い。幸い壊れはしませんでしたが、危なかったです。しかし、レース時は33R良かったです。サーボ、の固定が甘いのとワンウェイが少しスムーズでないことから直進性が悪いのですがそれ以外はあまり問題ありません。V12Wとゼノンモーターも速くてOKです。TBエボよりいいかもしんない。また、komaさんにマシンを見てもらいました。Kモデルスホームページにもあるようにkaiシャーシを使っている人の写真をとっているときだったので。面白れーといいながら写真を撮ってくれました。

レースです。
予選1回目、少しクラッシュするとまっすぐ走らなくなるため、トリム調整ばかりしていてあまり走れません。ラップもいまいち。なんとか最後の週をコーナーを小さく回りまとめたところ、11秒12が出ました。これは前回のTBと同じくらいです。Bメインも厳しいかなと思っていたので、結構いいかなと思いました。
予選2回目、タイムは縮まりませんでした。順位はストック、ノービス含めて40人中20位でした。何とかBメインに残りました10番手で最後尾からのスタートです。
決勝はスタートはゆっくり行き大きなクラッシュはしませんでしたが、前の方とは差が大きく、つめることはできないものの抜かれたら抜き返すことができ楽しかったです。6分は余裕でした。結局Bメイン7位でゴールしました、多分。
久しぶりのレースでしかもシェイクダウンだったということを、考えると出来は良かったと思います。
マシンはこの後、愛知のすだぴょん氏によってテストされる予定です。

レース風景

1

2

3

4

Kモデルス関係
PRO3kaiが置いてありました。
それくらい。

home